未分類

山と自転車

いよいよ3月です。

自分は自然が好きで、最近は山に親しんでます。

それも里山発見の旅です。

わが故郷は、長崎市南部地区八朗岳のふもとで、山あり川あり海ありの所で、昔は林業・農業・漁業が盛んな、とても風光明媚な所です。

しかしながら、最近は里山に入らなくなりました。

数日前からふとしたきっかけで、久しぶりに山に行きましたら、今更ながらとても気持ちがいい事とに気が付きまして、3月は里山マニアになります。

目的は、サイクルロッジタニグチ【医師と考える遊べる農園】にある癒しのテント、インディアンテイピーテント用の、焚き火の薪伐採です。

里山には、数種の木がありますので、その生命を頂く事に感謝し伐採いたします。

今、数本倒してますけど、木枯らしを進めてから小分けしようと思います。

あと、伐採の跡が良い通路になりまして、MTBスラロームやDHのプライベートコースになりそうで、久々にワクワクしてきました)^o^(