ブログ
自転車のペダル
サイクルロッジタニグチで、TREKのシクロクロスを納品いたしました。
本格的な競技志向の方で、ペダルをビンディングタイプにしました。
一般的なペダルは、普通の靴で踏みますけど、このペダルは専用の靴がいります。
靴底に金具があり、クリート取り付けるネジで固定します。
このクリートと、ビンディングペダルが固定状態になり、足の回転にペダルが360度ついて回りますので、踏み込むだけの普通のペダルと違い、効率も良くなります。
ただ使用になれないと、車の往来がある一般道では危ないときがあります。
それは、固定されてる為とっさの時に靴が外れないため、倒れこむ時がありますので要注意です。
それでもスポーツバイクでは、ビンディングがメインになりますので、練習あるのみになります。
少し不安な方は、ペダルそのものが片方普通の靴で踏めるようになってるものがありますので、そのペダルがお勧めです。
自転車を走らせるのは、人間の足で踏むわけで、エンジンが付いてるわけでもないので、効率的に足を回す感覚が必要になります。
良く誤解されてる方がいて、重たいギアで踏み込むようにすると早く走れると思ってる方がいますけど、それは階段を2段越しに登り続けてるようなもので、直ぐに疲れてしまいます。
結果、スピードが落ちてきます。
人間の体のパワーが、たとえば0.2馬力として、エンジンが無いのだからアクセルも当然ないし、しからばその少ないパワーを持続させることが大切になります。
ですから、スポーツバイクであれば、ギアチェンジがありますので、自分自身に少し軽めかなと思うぐらいのギアに入れて、ペダルを回転させて走ると、結果的には速いスピードで走れます。
もちろん凄いパワーのある方は、重たいギアで毎分90回転で回し続けると、時速40キロ越えで走れます。
一般的には、ペダルはクルクルクルクルと、スムーズに回転することをお勧めいたします。
その為に、ビンディングペダルと、シューズがありますので、サイクルロッジタニグチにお越しいただければ、お客様のニーズに合う品がありますので、どうぞお気軽にご相談ください。