ブログ

生命力

天気も良く青空のもとで、サイクルロッジタニグチ大村店の植物は、生き生きと見えます。

特別に植えたわけでもないのに、駐車場入口の水仙が整列するかのように勢いよくさかり始めました。

5年ほど前盛り土をしまして、その中に球根があったものが、少しずつ増えてきたようです。

国道34号線沿いにある敷地内は、コナラ・カシ・シマトレニコ他下草で、だんだん林の中のようです。

駐車場を広くとるために、店舗は木立を通りぬけての立地となります。

エントランス脇の土に、最近見慣

れない植物が沢山育ってきました。

初めはなんだろうと思いながら、行きつけのスーパーの観葉植物コーナーで、同じものが盆栽で売られていたので、名前を見たらシマトネリコでした。

確かにその親木は花を咲かせるので、その実が周辺で育ってきてるのでしょう。

2年前の大雪で、枯れた植栽もありましたけど、ほとんどは生き生きしています。

適度な手入れをしていれば、木々や草花は太陽の光を浴びて、すくすく育ってます。

御来店する方を、気持ちよくお迎えできるよう、これからも大切にして行こうと思います。