ブログ

嬉野温泉サイクリング

冬場のサイクリング少しつらいものがありますけど、この時期にお勧めなのがアフターツーリングは、ほっこり温泉でしょう。

サイクルロッジタニグチ大村店から、車で30分の所に嬉野町があります。

長崎県と佐賀県及び佐世保市からのアクセスも良く、美肌の湯として元湯は有名です。

この場所を起点にサイクリングするお勧めのルートは、自転車を車に積み込み嬉野インターを降りたら、みゆき公園に車を止めて、ここから平坦で楽しく安全に走れるコースがあります。

以前私と妻二人でよく出かけてまして、ここから嬉野温泉街に入り、街中に足湯がありますのでそこでまずは一休み、夫婦二人ののんびりライドなので、近くのホテルや観光地をぶらり散策も一興です。

一息ついたら、塩田町へ向かいます。

途中に川が流れていて、その両脇には田園地帯が広がり、日本の原風景の中をひたすら上流に向けて、景色を見ながら走れます。

時間的に余裕があれば、上流域にダムがありますので、さらにチャレンジもできます。

前回の時は、ダムまで登らずそこをユーターンし、嬉野温泉街へ戻って、国道沿いの美人の湯、元湯温泉に入りました。

冬場の自転車ツーリングは、足先が冷えてますので、お湯につかる瞬間はえも言われぬ祝福の時です。

【あ~極楽・極楽(^^♪】が、自然と言葉になります。

お腹がすいていたら、長崎に帰る道すがらの国道沿いに「くれよん」レストランがあり、ここのハンバーグは、運動後の体にしみわたります。

元湯から、大村に向かって1キロほどの右手にあります。

私が良くアドバイスすることは、自転車に乗りツーリングする時は決して無理はしない。

特に女性とかと走る時のポイントは・美味しいカフェ・美肌温泉・風のように・ファッション・かっこよく・楽しい・うきうきワクワク・こんな雰囲気でも十分な運動をしてるし、さらに心身の健康につながります。

この時期は、地図で温泉を調べて、そこを拠点に自転車を楽しむのもお勧めで、何より駐車場は必ずありますので安心です。