ブログ

焼き芋

サイクルロッジタニグチ専用の、自転車で遊べる農園で一日作業しました。

クリスマス会と年末ショップイベントの準備の為、Y君とHさんが手伝いにも来てくれました。

広場では、各々自分のやりたいことで、Hさんはマウンテンバイクのコースを整備していただき、Y君は得意の草刈り機で、インディアンテントの設営場所を、整地しました。

私は、ビザハウスの横にブリキの薪ストーブを設置し、煙突取付作業です。

昼食はまだでしたので、持ってきたサツマイモを、ストーブに載せ、その間他の作業に取り掛かりました。

暫くして焼き芋の状態を見ると、こんがりと焼けて中身はきれいなきつね色に出来上がっていました。

野外での作業は体も冷えるし、焚火をしているとその傍が暖かく、とても気持ちがいいです。

部屋でエアコンの前でのんびり暖を取るのもいいのですけど、寒いけど意を決して野外に飛び出し、自然の中で動くのはとても気持ちがいいです。

お腹が空いたときに、コンビニのおにぎりも買ったりもしますけど、やはりこうしてめんどくさいんですけど、薪を集めストーブに火をつけ、濡れ新聞紙とアルミホイルに芋を包み込んで、鉄板の上に乗せバーベキュー用の丸蓋をかぶせると、そのうち食べれるので、仲間と火を囲んで焼き芋とコーヒーのひと時は、贅沢ですね。

冬のアウトドアーが最高です。

虫とか蚊もいないし、フィールド内は雑草も生えないから、見通しも良く、マウテンバイクで乗り回したり、体が冷えないような準備さえしていれば、気持ちよく過ごせます。