ブログ

子供と遊び

しなければならないのは仕事で、しなくてもいいのは遊びであると、先日書きました。

しかしながら、子供にとっては遊びは必要なことです。

独創性・協調性・いろんなことを遊びで学びます。

私は、彼らを野外に連れ出すことが、自分も楽しいし何より密になりません。

職業がら自転車で遊ばせることが多いのですけど、子供たちはほっといても自分たちで自由に遊んでます。

昆虫捕まえたり、川辺に行って石投げしたりしてます。

本日は恒例のお盆の集まり、例年であれば家で集まりますけど、コロナ禍で野外です。

一見不思議なんですけど、現在は集まらないか、または集まるのであれば密にならないよう配慮してます。

いずれにしても、野外で家族で集まることは、我が家のスタイルになりつつあります。

クーラーの効いた室内の方が、ある意味快適ではあるのですけど、こうして木陰で(本日は雨)腰をおろし、家族が楽しそうにしてるの見てること自体、私の遊びでもあります。