新着情報

身近な事から

大村市の方から、小雑誌をお持ちいただいた。

お散歩感覚で、近郊を自転車で散策し、さらに遠くへも行ってみましょう、そしてそこには、新しい発見と感動もありますよ。とは、書いてないけど、私がそう感じたように、【大村をよりみちしよう】YORIPスマホアプリも利用しながらと、説明している。サイクルロッジタニグチでも開設当初から、大村カフェライド&大村歴史ライドもやってきました。市役所の方から、このような提案を頂いたのは、いま行政も目を向けていただいてると言うことで、大変うれしい事です。私が、学生のころから自転車で遊んでましたけど、地図を片手に気の向くままペダルをこぎ、ふと立ち寄った場所で、地元の方達との触れ合いとかは楽しくて、自転車でなければ体験できないことが沢山ありました。そのころは行き当たりばったりのツーリングでして、それはそれでいいものでしたけど、今回のご案内は、アプリを使いコース情報が事前に入手でき、同じ時間でも効率的に、旅ができるとゆう事ですね。これが絶対に良いとは思いませんけど、知らない土地ではかなりのアイテムだと思います。私のツーリングはアナログでして、立ち寄った場所にいる方にルートを聞いたり、すれ違うサイクリストにその先の情報を聞いたりしてまして、それはそれで良かったです。

自転車がテーマになり、レースやイベント、観光あり。手ぶらで目的のスタート地点まで生き、前もって送っていたマイバイクで、目的のコースを走れたり、色んな試みも多くなりましたね。