ブログ

春めいて

今日は春の気配が漂う一日です。

サイクルロッジ大村店にも、ロードバイクの若者がライドの途中に寄っていただいてます。

道端の雑草や草木も、冬枯れ色から一気に緑を増してきてます。ショップエントランス付近の植え込みの枝がぼさぼさですので、剪定をしなければいけないようで、そろそろ準備にかかろうと思います。

知り合いからのアドバイスで、庭木剪定するときは、【今から、綺麗に枝を整えるからね】みたいな、声掛けを木にしたらいいですよと話してくれた。

良く考えれば、植物も当然生き物であり、我々人間とこの世界を共有し、季節の移り変わりで、心をいやしてくれてもらってる。

伐採するときは、ついつい勢いでエイヤ-と、バッサバッサやってましたけど、その視点に立つと、感謝の気持ちが大切のようです。

もちろん心ある自転車乗りの方は、自分の愛車を言われなくても大切にしてるようです。アクシデントで転倒する際にも、まずは自分より自転車を本能的にかばうようですね。

お手入れするときは、やはり心を込めて【良く頑張って、自分と走ってくれたね。】とか、無意識に想いをなげかけていると思います。

寒さから抜け出し、温かい季節の到来に感謝です)^o^(