新着情報

マウンテンバイクの楽しさ

画像は、大いなる大地を駆け下りるMTBです。ここまでのコースは近くにはありませんけど、お気に入りの場所を探すのも楽しいですよ。

長崎県は平地よりも山と坂が多く、その気で探すと意外とMTBライドに適し、林道走行や山岳ダウンヒルコースも、見つける事が出来ます。ただし、山岳ハイキングしてる方々に対する配慮と、自然環境を守る心構えは前提とはなると思います。

サイクルロッジタニグチでは、自然と戯れる自転車遊びの広場をリニューアールいたしています。もうすぐ完成ですので、お楽しみにお待ちください。先日はキュウイやミカン等多くの果物の苗を植樹しまして、成長が楽しみです。広場には、自然農法で作る畑もありますので、自分たちで育てた作物を収穫し、自転車で走った後のランチタイムで、バーベキューやビザ料理も、自然が好きな仲間と楽しめます。この広場のテーマは

自転車・農業・健康です。人間そもそも自然を感じ、近くの木々や植物に身を寄せるように、耳を澄ませれば何かの気づきがあると思います。私は物心ついたころから、父親に山林や田んぼや畑に連れられて行き、他の同級生が遊んでる姿を見ると、自分も遊びたいのになんでやねん!そんな、記憶があるお父さん方も多いのではないでしょうか。あれほど、きつい作業はしたくはないと思ってた自分が、時をへて同じような事をしております。

これは似てるようで、考え方が違います。昔は、自分で作物を作るのが生きるすべでしたけど、今はスーパーに行けば何でもあります。そうなると、楽しみながら、作業をすることがポイントですね。

話が少し変わりますけど、2020年にTREKからEマウンテンバイクが発売予定です。既にEUでは販売もあります。近くに山がありますので、このMTBならば、楽に登れますので、下りのダウンヒルコースを堪能できます。農業もそうですけど、時代の流れで機械の進化を利用し、ゆったりと自然の恵みを味わいたいものですね。