ブログ

ソロかグループか

自転車でツーリングする時、一人で行きますか数人で出かけますか?

ラグビー・野球・サッカー・テニス等、集団スポーツで、もちろん自転車も、集団競技はあります。

遊びとして考えると、自転車は一人で楽しめるスポーツです。

そして、グループでライドしても、大変楽しい素敵な乗り物ですね。

ご夫婦とか、恋人同士とかカップルも、見てて仲睦まじくいいものです。

サイクルロッジタニグチのお客様も、いろんなパターンがございまして、以前興味深い話を聞きました。これから、奥様・恋人を誘い一緒にカップルライドしたい方に参考になればと思います。

ご主人は学生時代山岳部で、いわゆる山男でガッチリ体格の方が、奥様とそろそろ山登りの楽しさを共有しようとお考えになり、だれもが知る九重山へ出かけました。

愛妻にきれいな景色を見せてあげようと張り切るあまり、ついつい先へ先へ上っていきました・・・・・。

ふと、下の方を振り返ると、連れの奥様は、大変つらそうにしてたそうで、その後二度と山登りはしなかったそうです。

サイクリングでも、同じようなことが良くありますので、私たちのライドは遅い人にペースを合わせるようにしてます。

グループライドで、遅れがちな方が一番つらい思いをしてるのですから、その方のフォローをしながら、目的地にゴールすることが、大切なことだと思います。