ブログ

進化したFX3

快適に・気軽に・楽しく乗れる自転車は、まずはクロスバイクです。

自転車の歴史をたどると、以前はドロップハンドルがスポーツバイクの代表で、より早く走ることがメインで、町乗りからチョットそこまでは、ハンドルボジションが前傾の為、かえって違和感があった。

そこでどうしてたかと言うと、ハンドルをフラットバーで当時一文字ハンドルと呼んでいた物と交換して、町乗り用のロードバイクに改造してました。

サイクルロッジタニグチにおいても、お客様が来店して良くあるご質問に、お友達がロードお持ちでサイクリングに誘われるけど、クロスかロードどちらを選ぶかご相談がある。

その方の経験値とか使う目的にもよるが、普通にフィットネス・健康・趣味の為ならば、TREKのFX3をお勧めいたしております。クランク一体型でダブルギアになり、より剛性を高めスポーツバイクの一角です。

サイクルロッジタニグチ大村店開店時から、この機種よく出てまして、モデルチェンジを繰り返しておりまして、今回ご紹介するのは、昔ドロップハンドルを改造して町乗りにしてた時代に、この機種があったとしたらと今更ながら思います。

まずは、しっかりとデザインされたアルミフレーム、しかも今回はケーブル周りをすべて内蔵、シルエットもまことに綺麗になりました。

もちろんカーボン製のフロントフオーク、当たり前のようにディスクブレーキ仕様です。

これならば、現在ロードバイクにお乗りの方も、サイドバイクとしてお散歩ライド用にほしくなる一台です。

Mサイズで – 11.74 kg / 25.88 lbs  軽量です。価格82,000円税別