ブログ

ローマ教皇 長崎訪問

本日サイクルロッジタニグチの話題は、やはりローマ法王長崎訪問の事です。

38年ぶりの日本にしかも、大村店近くの長崎空港に降り立ち、午前中に長崎市内入りしました。

長崎は朝からガラス窓が揺れるほどの雷鳴がとどろき、ニュースで空港着の様子を見ましたけど、激しい雨が降ってました。

ビッグニユースとは別件で、玩具作家&アウトドアー指導者のY氏が主宰する、海の家アトリエオープンのお祝いに、同時刻出かけてゆきました。 ここは高速長崎東彼杵インターから10分位の、松原がある元海水浴場の跡地でもあり、自然感が残されほっこり癒されるところです。

サイクルロッジタニグチ大村店からも、旧長崎街道をたどると良い感じのイベントも出来そうな場所です。Y氏とも、海や山を使ったアウトドアー遊びについて、カヤックや自転車を取り入れても、面白いのではないかと話したところです。

そして偶然にもこの地は、本日ローマ法王が訪問予定の、長崎市西坂の丘26聖人殉教地に関わる場所なんです。人類の悲しみの場所でもありますけど、このような歴史遺産は大切にしたいものです。たまさかこの写真をおさめていたら、さっきまで曇天な空が、見事に澄み切った青空になり、こんな大切な一日、長崎に大勢の方が集まった方も、安堵したかもしれません。ところでこの場所は、東彼杵の川と大村湾の海水が混じりあう地点で、その二つがぶつかり、波立ってる様は自然の造形美です。記念すべき本日、Y氏主宰のこのアトリエ(カフェもやってます!(^^)!)がオープンしましたので、サイクルロッジタニグチ大村店発の、もう一つの長崎街道カフェライドツーリングも企画したいと想ってます。