ブログ

ハワイでロードバイク

今日は楽しいお話を、佐世保の自転車乗りの方から頂きました。

諫早から佐世保に向かう途中に、サイクルロッジタニグチ大村店はありまして、道すがらショップにお寄りいただいた方が、ハワイにロードバイクを持ち込まれ、休日はツーリングで、そのご様子を聞かせていただきました。

さすがトライアスロン発祥の地であり、専門店もしっかりありまして、スタッフの方も日本語が話せる方もいて、安心してお店に入れたそうです。

ライドの動画を見せていただきましたけど、当たり前ですけど右側通行で、なだらかな山と真っ青な海と空を突き抜けて走る様子は、一度は行きたいところですね。

時期は9月頃で、不思議に何台ものロードバイクの集団に出会い、しかもゼッケンを付けていて、あとで聞いたらその日大会があってたそうで、日本のようにクローズドでは無くオープンな大会で、出会った場所は交通規制は無かったようです。

日本でいゆう高速道は無料で、フリーに入り込めて、自転車でも走行可のフリーウエイもあるとの事、少し怖い気がしますけど・・・・。

ハワイと言えばアメリカで、自転車で言えばもちろんUSAウィシコン州に本社を置く、TREKバイクです。

TREKが2020年モデルとして発売した、ドマーネSL5・SL6シリーズは、非常に人気が高く専門雑誌評価も高いです。

そして継続して好評化なのが、エモンダです。

エモンダの意味は、「そぎ落とす」で究極の軽量ロードバイクです。

実は、ハワイのお土産話をお聞きしながら、きちんとTREKロードバイクのお話でも盛り上がりました)^o^(