ブログ

ホイール交換で気分転換

佐世保の方から、ホイール交換の依頼がありました。

ロードバイクで、元々装着されてるものも十分まだ使用できる状態ではありまして、

それよりも程度がいいものをとの事で、サイクルロッジタニグチに依頼があり、お選びになったのがマビックキシリュウムプロUSTで、チューブレスタイヤが付いて、14万円台です。

スッキリしたデザインで、軽量で高剛性であり、見た目もすっきりしていて、良く出る商品です。

もう一つ当店でお勧めの商品が、ボントレガーAeolus Pro 5カーボンホイールです。

マビックホイールが軽量アルミですけど、こちらはカーボンのリム高50㎜のエアロホールになり、ロードレースとかトライアスロン決戦用としてお勧めです。

価格は、18万円台です。

サイクルロッジタニグチで、以前は手組のホイールがメインで完組の決戦用ホイールは、もちろんカーボン製が多く、価格もそれなりに高価でした。

シマノさんからは、入門用の完組ホイールが発売されてまして、前後セットで1万円台もあります。

この価格以前は考えられなかった低価格であります。

例えば、手組のハンドメイドで作業するとして、ユーザー様はリム・ハブ・スポークの3点をバラバラに選んで、それを私が時間をかけて組み立てて行きます。

ホイール組の作業工程は、スポークテンション・横ブレ・縦ブレ・ホイールセンターとか幾つかのポイントを押さえながら、完成して行きます。

スポーツ自転車は、元来オーダー品が多く、フレームや他部品を好みに合わせ、お客様とじっくり時間をかけ完成していまして、凄く楽しい仕事でした。

今は、メーカーさんが完成した完組ホイールが主になりましたけど、たまに手組のホイール製作依頼もあるのですよ)^o^(