ブログ

大阪のI君

昨晩、メールが入りまして、「今から大阪出ます」、送信の主は長崎県諫早市勤務時代大変お世話になった、I君からで、サイクルロッジタニグチ・テストライドコース、29日イベントに参加の為です。

その連絡の9時間後の、午前9時に集合場所のテストライドコース到着でした。

今日のイベントには、長崎市の自転車仲間が集まって、野母崎サイクリングロードを経由した、走行会になります。

画像は、いつもイベントのお世話をいただいてる、TさんFBから頂いたものです。

I君の驚くべき行動は、今大阪から車で着いたばかりなのに、皆さんが出発と同時に彼も一緒に自転車を車から出し、一緒に出掛けました。

そんなパワーのもし主は、長崎在住時代、サイクルロッジタニグチのイベントを、しっかりサポートして頂いておりました。

ショップにおいては、お客様ではあったのですけど、私自身がやりたいことと、彼のやりたい事がマッチングしたのでしょう、お互い楽しく遊んでいました。

サイクルロッジタニグチは、その時代はトライアスロン選手のサポートや大会のお手伝いもしたりで、今回のテストライドコースは、スポーツといゆうより、アウトドアー遊びの色が強かったです。

ショップとユーザー間は、お互いがやりたいことが合致すれば、お客様関係の垣根を越えて人間同士として、長く付き合うことになります。

大阪のI君に限らず、佐世保のN君とか、大村のNさん各地域にいろんな友人関係が40年の間に出来上がってきました。

まさしく、自転車がとりなす縁ですよね(^^♪

そんな訳で、やはり自転車は人間味がある乗り物でして、その方の人生も共にあるように感じてます。

私もそんな関係になるのを、学生時代から経験しておりまして、単なる乗り物とは思わず、今に至っているわけでして、だからこそ「今から大阪出ます、そしてさあ今から一緒に走りましょう」、そんな阿吽の呼吸になるのでしょう。

せっかく楽しいイベントを企画しても、一人だけでは前に進まないわけで、先ほどの皆様がご協力下さって頂いてることは、大変ありがたく感謝しております。

しかしながら、大阪のI君はタフである、先ほどまでお話ししていましたけど「今から、知り合いのレストランに顔を出し、その後大阪へ戻ります」そんな言葉を残しての、大阪-長崎間のI君の日帰りの一人旅でした。