ブログ

2020自転車で遊べる農園始動

今年一番の出来事は、【自転車で遊べる自然農園事業】です。

10月に、サイクルロッジタニグチテストライドコースにて、そのイベントを開催いたしました。

内容は、ガッテン農法の著者三浦伸明先生と、谷口ファミリークリニック院長、サイクルロッジタニグチ3者による、自然農法セミナーでした。

福岡県柳川市のアデッソアグリ主宰の、大橋さんご夫婦のご協力も得、食育研究家で自然農法を実践し料理教室もやられてる、伊寿美さんには大きなご援助も頂きました。

さらに準備の過程で偶然知り合ったインディアンティピーテント製作者の植松氏による、大型テント設営デモンストレーション。

セミナー当日集まった方々は、総勢50名越えの大盛況!

長崎県内外はもちろん、福岡・佐賀・熊本からと、自然農法に関心ある方が大勢集いました。

サイクルロッジタニグチの基本コンセプトは、集い・遊び・学ぶです。

自転車の領域を超えて、このコンセプトに沿った集まりで、セミナー後でもSNSで交流が取れるようになり、その輪が広がりました。

自転車で運動し・自然農法で健康食材・統合医療で更なる健康増進、この3本柱が確立したこの1年でした。

最大のテーマは、【健康】です。

人は何故病気になるのか?その原因を突き止め改善すれば、必ず健康になれる!

佐賀のYクリニック院長の言葉です。

衣食住を見直し、さらに心の持ち方もおおらかに・・・・・。

私たちの生活は以前に比べれは、ものすごく便利になり、代金の支払いも自動化され、家庭環境もほとんどスイッチ一つで、快適に暮らせます。

物質的な便利さと、心身の健康はすべてが正比例ではない気がします。

サイクルロッジタニグチ、遊べる農園では、自然菜園・ピザ釜ハウス・まもなく設営のインディアンテント・当初からある自転車コース、この施設では寒ければ自分で薪を集め焚火をし暖を取る、食事は自家製野菜で野外料理計画など、少し不便な場所です。

その場所は、周囲を緑の山肌に囲まれ、谷間には癒しの瀧があり、流れる川にはカワセミ・初夏は蛍の乱舞、吹き抜ける風を感じ、耳を澄ませると野鳥のさえずり・・・・・・。

どうぞ気が向いたら、便利なお家から自転車でお散歩がてら、この場所に2020年もお出かけください(^^♪