ブログ

マウンテンバイクレース

昨晩BS NHK番組で、マウンテンバイクレースが放映された。自転車が興味ある方であればご覧の方もあったと思います。このレースブラジルの原野を600キロ走るとてもワイルドな競技でした。ついつい見入ってしまいまして前編と後編の2部構成対策でありました。マウンテンバイクのレーシングシーン、テレビでは久しぶりに見ました。ツールドフランスとかのロードバイクレーシングはよく見る事はありますけど、今回のは初めてでした。やはりマウンテンバイクの醍醐味は、壮大なロケーションの中を泥んこになって駆け抜ける、選手たちのハードな様子です。世界各国から来ているようですけど日本人のグループはいなかったようです。選手の方はプロランキングのようで地元ではスーパースターもおられるようでした。番組の中で印象に残ったのは両手がない選手が、軽々とマウンテンバイクを操作し、健常者が必死になって押して上がる車度20度の坂を5人ほど抜いて、先へ行ったのは見事です。この方小さい頃から、健常者に混じって両手がない自転車を軽々操ってすごい方です。ある時バイクの指導者が彼のことをレースに誘いました。もともとレース志向ではなかったのでしょうけど誘ってくれた方と参加するたびに、その楽しさを認識したようです。やはりマウンテンバイクは野山をハードに駆け抜けるスーパーマシンですね)^o^(まだまだ良いシーズンが続きます。この時期、長崎・大村・佐世保・雲仙、いろんなとこに、マウンテンバイクルートがありますので、仲間を誘って安全に気をつけて、マウンテンバイクの醍醐味を味わってください