ブログ

腰痛と自転車

サイクルロッジタニグチにお越しの方、自転車に乗りたいけど、持病の腰痛が心配ですとの事。

若いときはバリバリのスポーツマンで、体力には自信もおありで、できたらロードバイク希望だが、前かがみになりすぎるのがつらいそうだ。

本人もそれなりに調べたようで、まずはクロスバイクからかな、との事でしばらくトレーニングがてら、TREK FX3にお乗りくださいました。

やはり体力がありましたので、クロスバイクですぐに、100キロ越えのライドを簡単にこなすようになり、やっぱりロードバイクかな、と再来店されました。

では、ショップにロードバイクの試乗車がありますから、試しにお乗りくださいとお勧めいたしました。

数日後、試乗できるようなウエアーをきて、サイクルロッジタニグチ店舗周辺数キロを試乗頂きました。

暫くして、お戻りになったので,感想をお聞きしたら、正直まだぴんと来てないご様子でしたので、もうしばらく時間を置く事にしました。

さらに、数週間後再々ご来店有で、ご挨拶も新年になりましたけど、年末にぎっくり腰をやったそうです。

結果、無理にロードバイクをお勧めせず、しかししっかりお乗りいただける方ですので、歩けるビンディングタイプの、ボントレガーシューズと、ペダルをお勧めしました。

自転車で、スポーツ走行はしたいけど、ロードレースみたいにはいきませんけど、本人の乗り方を工夫すれば、クロスバイクでも十分想いは達成できるものです。