ブログ

グルテンフリー

最近では、耳慣れた言葉になりましたけど、グルテンとは何でしょう?

一般的には、麺類パン類ですけど、色んな食材の中に入っています。

専門書も出てますので、興味のある方はご覧ください。

小麦粉ももちろんグルテンに関連していますで、この時期美味しいビールの中にも入っています。

日本にはグルテンフリービールはないですけど、第三のビールでそれに近いものはありますので探してみてください。

体質的に、アレルギーのある方は、要注意ですね!

自分が大好きなカレーにも、グルテンフリーカレーが発売されてるのは、嬉しいです。

それから小麦はほとんどが輸入に頼り、その中には収穫後腐らないように大量の農薬ポストハーベストが撒かれています。

ですから、残留農薬まみれのグルテンを摂取してる可能性があります。

昼食後とかに体がだるく、眠くなるとか、どうも体に力が入らない、みたいな症状がある方は、2週間ほどグルテンフリーの食事をしてみたら、解るそうです。

プロスポーツ選手がグルテンフリーにしたら、たちまち記録向上があった話は、有名ですね。

人間が口にするものは、食べる前に成分表を確かめるとか、体に危険な添加物の勉強も必要になります。

サイクルロッジタニグチ遊べる自然農園では、自転車・医療・自然農法を、統合医療の医師とともに、アウトドアーで自然に親しみながら、楽しく学んで行きたいと企画してます(^^♪