ブログ

佐賀市にて

大村から1時間ほど高速で走れば佐賀に着きます。

今回は体の健康増進の研修会へ、佐賀文化ホールまで出かけました。

講師は、医学・歯学・食品添加物研究者及び、辛口で有名な船瀬俊介先生もお見えで、会場がどよめきと笑いの渦で楽しかったです。

次回、その内容詳しく説明をしたいと思います。

翌日も、佐賀で所用があるため今回は長崎に戻らず、佐賀泊にしました。

翌朝ホテルからの眺めは、長崎とは違い広々とし開放感がある光景です。

平野の向うには、たぶん脊振山が見えるくらいで、ホテル周辺はお堀端でもあるせいか、道並みもかなり余裕があり、平坦道がつながっています。

モーニングカフェを頂きながら、自転車を持って来ればよかったなあと、真剣に思いました。

自転車の楽しみ方は色々で、こうしてホテルから眺める佐賀の街並みを、お散歩RIDEも良いと思います。

自分が若い時は、自転車にテントを積み込み、野宿しながらツーリングなんて、ワイルドで楽しいと感じていました。

最近、一人キャンプで焚き火がはやってますよね。

もちろん自分もテント泊し焚き火でキャンプしてはいましたけど、どうもその時代と今は違うようです。

あえて言うならば、ワイルド感だけではなくて、その中にゴージャス&リッチ感があるようです。

今回ホテル泊し、ゆったりと周辺をRIDEするのもひとつの楽しみ方で、まして夫婦で同じ行動して、自転車を楽しむのならば無理をしない遊び方もありだなと感じた日でした。

あと、

前日の講師の方の説明で、年を重ね高齢になるにつれて、激しいスポーツは体に余計な負荷もかけるから、無理は禁物。

その先生の言葉で、「武士は、老いてもますます強し」

空海和尚を研究してそれを悟ったそうです!