新着情報

健康とスポーツ

サイクルロッジタニグチ専用の自転車広場があります。ショップ開設時から、少しずつセクションを作り、デイキャンプ出来るMTBコースに仕上がりました。

今年は、少し趣向を変えさらに楽しく、有意義なものにリニューアールしていきます。色んな方の協力のもとに活動をしていて、試乗会や自転車教室、春の野草会、冬の餅つきやバーベキュー、直ぐ近くの八郎岳の沢登、アウトドアーの好きな方が、自転車を持ち寄り遊んでました。最近は、奥の方の木立が大木に成長し、冬枯れの小道が表れ、以前は走行できなかった草むらも、走れそうです。

今回のリニュ-アールに関して、ある方からの提案で、MTBとかの経験がなく、自転車にも乗れないけど、健康のために自然の中で遊んでみたい方の為の施設もありですよ、とのことで心あるファミリーや、心身をいやしたい方とか、そんな方にも喜んでいただけるような場所。ピザ釜、焚き火、釜戸ご飯、五右衛門風呂、ツリーデッキ、、周囲の散策道(初夏はホタルが乱舞します)、川面のカワセミを見つけながらのぼんやり森カフェ、思いつくまま沢山ありますね。

テーマとしては、健康とスポーツ、体を動かすには食べなくてはいけないので、自分たちで健康になれそうな作物を作ってみる、そして収穫し野外料理で食べてみる。もちろん、無農薬の自然農法の畑も完備します。医療専門の方の協力も頂き、健康セミナーも計画中です。

自転車を通じ、健康を考え、想いが同じような方達との出会いの場を目指してます。