ブログ

なんで自転車?

以前良く質問されてたのが、こんな坂の多い長崎でなんで自転車?モーターバイクが有るじゃない!

長崎の自転車さんは、バイク屋さんが多く、当時は50㏄のスクーターはヘルメットの装着が義務化ではなくて、街中では髪をなびかせてモーターバイクに乗ってるのが普通でした。

義務化になり、ヘルメットかぶって乗るのが嫌だと、一時は自転車に乗り換えた方もいるようです。スポーツサイクルは、今やヘルメットが当たり前の時代ですけどね。

自転車が、遊びとか健康とか趣味にとらえられる今日、なんで自転車?の質問は無くなりました。それだけ、皆さんに認められてきたと思います。

長崎は自転車保有台数が少ないと良く言われますけど、いわゆるマニア思考の方はそこそこいます。坂があるからと言っても、Eバイクなるものがあり、楽に走れるし、たとえばご主人がスポーツ車で奥様がEバイクであれば、一緒にサイクリングも楽しめますね。

以前は、きつい自転車になんで乗るの?バイクや車が有るじゃない!、と言ってた方も、自転車っていいよね!(^^)!と、カッコよく乗ってるライダーも増えました。