ブログ

健康のために

先日2020年モデル、シマノフェスティバルin福岡、参加しました。

テーマゾーンは、Eバイクの展示が目を引いたわけですけど、冒頭の主催者挨拶では、健康のお話でした。

シマノと言えば、世界の自転車部品のトップ。

そのシマノが、自転車が人間の健康と密接なつながりがあると、研究データをもとに詳しく説明頂いた。肉体的に効果があることは、誰でも周知で、さらに掘り下げると精神面にも効能があるとの事。(株)シマノが発刊してる【Cyclingood】のウエブサイトにデータもあるとの事。

肉体的に無理がないような乗り方であれば、楽しく乗るその行為が感覚にもいい刺激があるのかな。

私も経験があるが、スピード走行の時ランニングハイになり、聞こえてくるのは路面からのタイヤ接触音のみで、どこまでも走って行ける錯覚さえ覚えます。

もう一つは、低速ではあるが森の中の峠道をのんびり走るときなど、周囲から野鳥の声が聞こえてくるのですが、その空間は癒されるひと時です。

心身の健康は、体に良いものを選んで食べる事、適度な運動・走る歩くより自転車がいいそうですよ!(^^)!、それから、心の持ち方。

サイクルロッジタニグチで、初めの一歩の自転車でクロスバイクを勧めているのは、ゆったりと、まずはサイクリング及び散走を楽しみましょうとの想いです。