ブログ

自転車競技

長崎県佐世保市には、競輪場があります。

佐世保市から、北西側に鹿町工業高校自転車部がありまして、サイクルロッジタニグチもロードバイク完成車や、決戦用のカーボンホイール等を選手の方が求めに来ます。

彼らの中には寮生活で、勉強とスポーツの両立で日々頑張ってる生徒もいまして、小学生時代から自転車好きでサイクルロッジタニグチに良く遊びにも来てました。

スポーツ選手の親御さんたちも、彼らの送り迎えとかで、ご家族全員で協力して日々の活動をサポートしています。

それから、長崎県長与町でもジュニアートライアスロンの指導を、Y先生が率先してやっていただいていて、先生自らもアスリートで、超現役の時は年齢別ランキング・エイジ部門で日本人一位の方です。

昨日もサイクルロッジタニグチ大村店に、親子ずれが来られまして、今年長崎市南部地区で開催されたタイムトライアル大会を見て、小学生のお子様が自分も自転車競技をやりたいとの事で、ジュニアーロードバイクを納品いたしました。

そして専門家に習いたいとの事で、長与町のY先生に連絡したら、ちょうど昨日の午後都合がよく、初顔合わせもかねて、バイク練習をなさりました。

佐世保地区の自転車競技部はオリンピックに出場しましたT先生が指導してます(現在は東京オリンピックの指導者として不在のようです)。

佐世保地区は、自転車競技連盟が競輪やロード、長崎地区は長崎市トライアスロン協会がジュニアートライアスロンの指導育成をやっております。

そんなわけで、長崎県も自転車競技に携わる方もおられまして、微力ながらサイクルロッジタニグチも出来る限りの協力をずっとやってきております。

自転車競技・トライアスロン大会などと、自転車ツーリングはどう違うのかといゆうと、レースはスピードや順位を競い、ツーリングはマイペースで自然を感じながら走ります。

他にも違う点がありますけど、私自身が競技会のサポートをする時に一番感じる事は、レースはギャラリーが居ていっぱいの応援で選手を励ましてくれます、そしてその会場全体が活気あふれ、ボランテイアを含め輝いています。

ツーリングはギャラリーは居ないけど、周辺の綺麗な景色や自然界の音(風・水の流れ・野鳥のさえずり等)が、ツーリストに力を与えてるように感じます。

自転車は色んな楽しみ方があり、老若男女皆さんでその素晴らしさを、共有してほしいといつも想っています。